Just another WordPress site

menu

美しさと経済学

毎日摂りたいSOD酵素

20150923

シミやシワの原因と言えば、まっさきに浮かぶのは紫外線ですが、UVケアさえしっかりしていれば大丈夫だと思っていませんか?

紫外線で体内に活性酸素が増えてシミやシワが出来る事は有名ですけど、活性酸素が増える原因は紫外線だけではありません。

活性酸素は体内で酸素を使った代謝があれば、必ず発生するものなので、生きている以上は避けられない物質なんですよね。

もちろん紫外線やストレス、喫煙、肉体疲労で発生量が増えるので、それぞれ対策をする事も大事なんですけど、日常生活で活性酸素の発生を減らせれば一番良いですよね。

増えすぎた活性酸素はシミやシワの原因になるだけではなく、生活習慣病や痴呆の原因にもなりますので、抗酸化作用のあるニンニク、バナナ、アボカド、ベリー類、緑黄色野菜などを摂取するのも良いのですが、毎日摂るとなると結構大変ですよね。

スポンサードリンク

そこで注目したいのがSOD酵素です。

正式にはSuper Oxide Dismutaseと書きますが、細胞内に発生した活性酸素を分解する作用を持つ酵素で、もともと体内に存在する酵素なのですが、残念ながら年齢が上がると生成量が減ってしまう酵素なんです。

酵素のなかでもSOD酵素の補給を意識すれば、効率よく活性酸素を減らすことができ、シミやシワの予防や改善効果が期待できますよね。

SOD酵素を含む食品としては、ルイボスや明日葉などがあります。

毎日のお茶をルイボスティに変えたり、明日葉を栽培して週に1回調理して食べたり、明日葉ベースの青汁を飲むのも良いですよね。

もっと手軽に補給したいときには、SOD酵素のサプリのお世話になるというのも良いかも知れませんね。

スポンサードリンク
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

関連記事