Just another WordPress site

menu

美しさと経済学

加齢と共に小鼻がイチゴ状態に

20141215

高校生の頃、ビオレの小鼻用の毛穴パックにかなりハマってしまって、毎週必ず毛穴パックをしていました。

パックを剥がし取る瞬間に、自分の角栓がびっしりと取れた事を確認するのが、何とも言えない様な爽快感があって、やらないと逆に気持ち悪くて落ち着かないぐらい、とにかくパックを長年ずっと繰り返してました。

割と30歳過ぎまで気にせず行っていました。

そんな毛穴に取ってかなりダメージを与え続けた結果、どうも最近小鼻の黒ずみが目立ってきました。

色々調べたら、やはり小鼻パックなんて論外の様です。

小鼻に必要な油分まで無理矢理剥ぎ取ってしまうので、余計に刺激となって毛穴が開き過ぎてしまって、小鼻も黒ずんでブツブツとイチゴ状態になるみたいです。

スポンサードリンク

今までの私の悪い習慣に反省しました。

小鼻の黒ずみの対処法としては、丁寧な洗顔やスキンケアに限るみたいですね。

私は所持していませんが、美容家電のスチーマー等や蒸しタオルを顔にかけて、毛穴が開いた状態で、洗顔料をたっぷりと泡立てた状態で優しく洗うといいみたいですね。

そして洗顔後は迅速に化粧水でしっかりと引き締めて、最後に乳液で保湿して終わりです。

ただ、乳液を付けすぎてしまうとせっかく除去出来た角栓の所に毛穴を塞いでしまう形になるので、乳液はあまり付けない方が良いと思います。

勿論、頬やおでこや顎等は忘れずに付けますよ。

後、洗浄力が強すぎる洗顔料は決して使ってはダメみたいですね。

どうしても黒ずみが多いとしっかりと洗いたくなるものですが、そこは我慢です。

スポンサードリンク
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

関連記事