Just another WordPress site

menu

美しさと経済学

大人ニキビに薬は少し考えて

20150808

朝顔を洗った時や化粧をしようと思った時、ふと鏡を見てみると顔にぷちっと出来物ができている、そんな経験をしたことがあるのではないかと思います。

そのぷちっとしたものはニキビですね。

ニキビは青春の証なんて思ったこともあるとはおもいますが、残念ながら思春期特有のものではないのです。

大人ニキビと称されるそれは、思春期の時に出来る思春期ニキビと似て非なるものと言ってよいでしょう。

何故かと言うと原因が異なるからです。

皮脂の過剰分泌によるアクネ菌の増殖が主な原因の思春期ニキビに対し、睡眠不足やストレス等によって古くなった角質が毛穴を塞いでしまうことによるのが大人ニキビです。

スポンサードリンク

原因が異なるということは対処法も異なるということなので、すぐに治したいからといって思春期の時に愛用していたというような薬を使用するのは少し待ったほうが良いと思います。

大人ニキビには乾燥が大敵と言われていますが、薬の種類によってはそれを塗ることによって肌が乾燥してしまい、余計に悪化させてしまう可能性もあるからです。

ストレスや睡眠不足、生理、食生活の乱れといった大人の悩みを象徴するようなものが原因の大人ニキビには、じっくりと対処することがニキビ撲滅の第一歩と考えると良いのではないかと思います。

まずは先に挙げたものの改善に取り組むことが良いと思います。

バランスの良い食事、質の良い睡眠といったものですね。

そして正しい洗顔をすることで自然とニキビは減っていくことでしょう。

スポンサードリンク
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

関連記事