Just another WordPress site

menu

美しさと経済学

温めて血行を促すのが大事

20150903

空調の整った環境で生活していると、自然に汗をかくということが減ってきますし、化粧崩れや匂いの原因となる汗や、せっかくのおしゃれを台無しにする汗は出来ればかきたくないものです。

とはいえ、新陳代謝を考えるとある程度の汗を出すのは必要なことだと思います。

汗腺から汗を出すことによって、皮膚表面の状態も正常に保たれるようになりますし、何と言っても一緒に老廃物を出してくれるというのですから、汗を全くかかない生活は美容面から考えてもちょっと危険かもしれません。

そこで、定期的に汗をかくのが難しいのなら、半身浴をしてしまえ!というのが、私の結論です。

半身浴は、健康にも良いとすすめられていますけれど、「時間がない」とか「長湯は無理」などの理由でなかなか始められない方も多いんじゃないでしょうか。

スポンサードリンク

何も毎日する必要はないんです。

最初は、週に一回時間のある休日なんかに始められると良いと思います。

休日にぼんやりする時間をお風呂場に持って行けば半身浴も楽勝です。

普段の入浴時間とは違う時間にされると、非日常感が演出された至福のひとときになると思います。

そうそう、最初からそんなに長時間の半身浴はオススメしません。

いつもよりほんの少し長いかな?程度の時間から始められると良いと思います。

半身浴で汗をかくことも大事ですが、体を温めて血行を良くすることも、空調の整い過ぎた環境で生活する現代女性には大事なことだと思います。

脱水防止にお水などを持って入られる方もいるようですが、入浴前にコップ一杯ほどの水分を取ってから入浴されれば十分です。

もちろん、お風呂から上がった後にも何か水分を取ることも大事です。

スポンサードリンク
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

関連記事