Just another WordPress site

menu

美しさと経済学

踏み台昇降でお腹やせ

20150219

40歳を過ぎて、年々健診で測る腹囲や、空腹時血糖、LDLコレステロール値などが増加傾向にありました。

特に5年前、在宅で仕事をするようになってからは、運動不足による高血糖が心配になっていました。

たまたま、家に上部なアルミ製の脚立があるのを見つけ、これで踏み台昇降ができないかと思いつきました。

幸い、私の胸の高さに掴むことのできる横棒がくる大きさの脚立で安定性の良いものでした。

そこで、血糖値が上昇するといわれる食後一時間以内を目安に、テレビを見ながらゆっくり踏み台昇降をするようにしました。

私はスポーツが全くできないほうなので、最初は5分の運動でも息が上がってしまいました。

しかし、数か月続けるうちに、1セット10分でも辛いと思わなくなりました。

スポンサードリンク

そうやって3度の食後(おやつの後も)に踏み台昇降を続けること1年半、特定健診を受けました。

特に食事の内容や量は変えなかったので、体重は前回と変わらず48kg(身長155cm)でした。

ただ、腹囲が81cmから78cmに減っていました。

空腹時血糖やLDLコレステロール値についてはほとんど変化ありませんでした。

特に食事を変更することなく、激しいスポーツもせず、在宅で仕事をしている生活で、腹囲だけが減少したのは、やはり食後のたびに行ってきた10分間の踏み台昇降運動のおかげなのだと思います。

また、外出の際、バスに乗っていた道を徒歩で移動したり、階段の昇り降りも苦にならなくなりました。

お金をかけずに余分な脂肪を落とすことができて、良かったと思っています。

スポンサードリンク
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

関連記事