Just another WordPress site

menu

美しさと経済学

断食ダイエットについで

20150221

私の体験談です。

私自身何種類かのダイエットをしたことがありますが、初めてダイエットをした方法が、タイトルにある断食ダイエットでした。

私がダイエットをしたのは今から15年前。

ネットで情報収集が簡単にできるわけでもなく、リンゴダイエットやバナナダイエットなどの、同じ食品を食べるようなダイエットが流行っていたぐらいで、健康面を考えたダイエットというのはまだありませんでした。

さすがに無知な私でも断食ダイエットが体に良いとは思わないのですが、ダイエットを始めるにあたって、これぐらいできないと成功しない!

という決意表明のような形で行いました。

とはいえ、何も食べないのはできても、何も飲まないのは無理です。

最初の三日は水だけ飲みました。

当時は若かったせいか、その状態で仕事に行き、仕事が終わってからも平常どおりに友人と遊びにいったり、ゲームセンターにいってダンスダンスレボリューション(ゲームセンターにある音ゲーですがかなりのカロリーを消費します。以下DDR)をしたりしてました。

四日目から、さすがにまずいかなと思い、水だけでなく野菜ジュースを一本追加。

そして普通に仕事や遊びもいってました。

五日目には、水と野菜ジュース一本、これに栄養ドリンクを追加しました。

六日目も同じよう内容。

ただ、六日目で、おなかに異変を感じました。

胃がキリキリと痛むといった感じの症状です。

何も食べてないわけだし、胃への負担も大きかったんでしょう。

とりあえず、あと一日がんばって一週間という区切りまでやろうと思い、7日目は水、野菜ジュース、牛乳と飲みました。

スポンサードリンク

これで私の断食ダイエットが終了です。

その効果ですが、体重だけでいいますと178cm95kgあった体重が88kgまで減りました。

もともと過剰な体重だったので、減るのも早かったです。

断食ダイエット中の体力的な問題ですが、運動量としては通常の仕事をしつつ、仕事後にはゲームセンターにいく感じでしたが、仕事が事務だったこともあり、仕事での体力不足はまったく感じませんでした。

仕事後のDDRで、1プレイ終了すると、すごくへばりました。

DDRのような激しい運動をすると、スタミナ不足を感じました。

空腹感ですが、初日が一番辛かったですね。

二日目からは、慣れてきたのか、空腹で困るといったことはありませんでした。

4,5日目には、隣で誰かが食事をしても、すでに平気になっていました。

体調としては、初日は空腹感がすごく、何もする気になれませんでしたが、二日目からはそういった状態はなく三日目からは体が軽くなっていました。

今でいうケトン体の効果なんでしょうね。

断食ダイエットは結局一週間でやめてしまったわけですが、胃に異変が感じたのでやめたわけですが、それ以外は問題ありませんでした。

結局一週間目からは、食べ物を軽く食べ、胃への負担を減らしてダイエットを続けました。

断食ダイエット一週間+他のダイエットを3週間、合計約一ヶ月のダイエットで95kgあった体重が75kgの20kgのダイエットに成功しました。

長期的に続けるというよりは、自分に気合を入れるという意味では断食ダイエットも良い方法だと思いますので、三日ぐらいとかなら体への普段も少なくお勧めです。

スポンサードリンク
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

500 Internal Server Error

Internal Server Error

The server encountered an internal error or misconfiguration and was unable to complete your request.

Please contact the server administrator at info@coreserver.jp to inform them of the time this error occurred, and the actions you performed just before this error.

More information about this error may be available in the server error log.